開発覚書はてな版

個人的な開発関連の備忘録

【イベント参加】Developers Summit 2019 Summer に参加してきました

概要

Developers Summit 2019 Summer に参加してきました。
今回は「エンジニア組織とソフトウェアのアーキテクチャを再考する」をテーマに開催されました。
夏のデブサミエンタープライズ向けが多かったのですが、一昨年あたりから変わってきたので良いですね。

event.shoeisha.jp

codezine.jp

全体的な感想

  • SoE/SoRのキーワードが結構出るようになってきた。
  • アーキテクチャ側はクラウド or マイクロサービスあたりの話しが多かった。
  • 参加募集開始時にセッションが出そろってないので、あとの方に追加されたセッションで良いものがあっても気づいたら満員になるよね・・・

個人的に良かったセッション

B-4: 組織にテストを書く文化を根付かせる戦略と戦術

  • 上司やテストコード軽視する人に聞かせたい話でした。
  • レガシーコード改善ガイド・レガシーソフトウェア改善ガイドはアーキテクト/テックリードにとっては必須の読み物
  • リスク/手動テストのコスト/自動化コスト でのトリアージの仕方は良い分析の仕方なので参考にしたい。

A-8: クラウドネイティブ時代のマルチテナントアーキテクチャとデータ設計

  • 技術よりの話し。
  • AWS+マルチテナント向けのアーキテクチャやデータ設計の話し
  • 各種レイヤーごとの設計指針などの話しが聴けてよかった。
  • リクエストのテナント識別方法などはドメイン識別やセッション管理など色々パターンがあり参考になった。

メモ書き

以下に参加しながら記載したメモ書きを貼っておきます。

github.com