開発覚書はてな版

個人的な開発関連の備忘録

【VSCode】おすすめ拡張機能 - GitLens

概要

Visual Studio Code で普段利用している拡張機能ご紹介です。 今回はGitLensです。Gitを利用している場合にとても便利です。
※GitLens Version 8.5時点の情報です。

marketplace.visualstudio.com

機能

エディタ内

エディタのコード上にいつ・誰がコミットしたかの概要が表示されるようになります。

f:id:kakkoya:20180714133859p:plain

マウスオーバー時に直前のコミットとの変更内容が表示されます。

f:id:kakkoya:20180714133905p:plain

Blame

よくあるBlame機能です。エディタの右上にあるGitボタンで切り替え可能です。

f:id:kakkoya:20180714133910p:plain

History

サイドバーにGitLensが追加されて、Gitのリポジトリ情報が確認できます。

f:id:kakkoya:20180717195518p:plain

履歴や変更内容等も確認できます。

f:id:kakkoya:20180714133919p:plain

あとがき

IDEにあるような機能もどんどん拡張機能できるので、各自が使いやすいようにカスタマイズできるのがVisual Studio Codeの強みですね。 そのうち自分でも拡張機能をつくってみたいですね。